黒い砂漠日記

黒い砂漠PC版のプレイ日記

地図の見方。表示方法について初心者のおいらはビックリ(ノ´▽`)ノ

お疲れ様です。

黒い砂漠始めて数日経ちます。

 

まずこのゲーム作ったというかトータルコーディネイトしてる人

半端ないっ。

ゲーム世界でできることが多いんです。

多過ぎるぅ。おなか一杯、頭一杯です。

楽しみが多いというのはいいことかなぁ(*'▽')

 

でその反面プレイヤーに求められるもの、

やることも多いのは当たり前なのかぁと思うこの頃です。

いやぁ~スゴイよくこんなゲームできたものかぁと

絶賛いたしますヽ(*´ε`*)ノ ヽ(*´ε`*)ノ

 

まずプレイするにあたって自分が今どこにいるか

また行きたい場所にいくにはどうしたらいいか

わからないと困ると思います。

 

初心者の私が昨日レイドボスに行こうとして

場所や地名が分からなかったので

なんかいい方法がないかなぁと

画面をポチポチしていたら

分かりやすい表示になりました。

↓これが今まで見てた地図。何もわかりましぇん。

f:id:samantabhadra:20190314133828j:plain

右上にあるボタンを1個づつ押していきますぅ。

f:id:samantabhadra:20190314134545j:plain

全部オンにするとこうなります。

f:id:samantabhadra:20190314134713j:plain

 この表示になった時ゲームの世界観にちょっと感動しました。

わぁお~って感じですのぅ∑( ̄ロ ̄|||)

こんなにいろいろあるんだぁと感心。

ファンタジーなカンジがいいのぅ。

 

プレイしてる人にとっては当たり前だと思われてしまいます。

コッパズカシイっ~。

でもこの地図見てるだけでも楽しくなってくるのは

おいらだけ?

 

この表示を最初から知っていたらどんなにラクだったか( ;∀;)

でも、今分かって良かったです。

 地名、キャラクター名、モンスター名、レイドボス名など表示されてます。

これでスムーズに確認できるかと思います。

 

公式とかに情報あると思います。

でもおいらみたいな超絶初心者にはちと理解しにくいんですのぅ。

完全に分かってる人が分かってる人向けに書いてあるようなカンジが

するのでちとハードル高い気がします。

上から目線とかではなく、頭がいい学校の先生が頭のいい生徒に

教えてる感じ。(だからお互い分かる)

世界が違うんだぁと思う。

 

あとオススメは一概に言えないけどギルドに入ったほうがいいかもしれません。

ギルドのメンバーの方がいろいろ教えてくれます。

ただ、ギルドもいろいろあると思います。

優しい、思いやりのある仲間がいるギルドもあれば

そうでないギルドもあるかもしれません。

いろいろ状況あると思います。

単純じゃないよね。(・_・D 

 

おいらギルドのメンバーにいろいろ教えてもらってます。

一応、調べながらプレイしてるんですが教えてもらったほうが

早いこともあります。

ググって調べてるのですがどれもこれもレベル高いよぉ。

神クラスみたいな方多いっす。

凡人には無理であります(`・ω・´)ゞ

 

後、調べた結果、情報が古い場合もあります。

そうすると参考になるときもあれば

そうじゃない場合もあるし、判断難しい。

 

まぁゲームの世界観が分かってから楽しめるのかなぁと思います。

それまでにはどの位かかるのかなぁ。

楽しみ方にもよるかと思うけどおいらの場合

3か月以上はかかるかなぁと思います。

それからいろいろ試行錯誤して進めていき

新しい発見とかも出てくると思います。

長い目で楽しみたいですね。

 

今日はカボチャを掘って農作業に勤しみたいと思います。

カボチャの小さい置きものみたいの出ればいいなぁと

思ってます。(バフがつくの)

お家にもう一個ぐらい飾りたい。

 

後は家具揃えたいなぁ。

カルフェオンまで買いに行くんだけどかさばるんだよネ。

重くて動けなくなっちゃいます。

カーペットとカーテンなんとかしたい。

カーペットは床に敷くから10枚ぐらい必要。

お金が足りるのかぁ。

これから採集とか伐採好きだから頑張ろうと思います(`・ω・´)ゞ