黒い砂漠日記

黒い砂漠PC版のプレイ日記

ギルドを脱退しました(`・ω・´)ゞ

お疲れ様ですぅ(`・ω・´)ゞ

えーと黒い砂漠をやり始めたのが

3月ぐらいからかな。

約1カ月です。

f:id:samantabhadra:20190418015727j:plain

はじめたばかりは右も左も分からず、ゲーム内をブラブラと

しておりました。

グラフィック凄いなぁとひとしきり感心しておりました。

(今もです)

あと、ゲームなんだけど細部まで細かいというか

細かいを通り越して複雑?みたいな印象。

こればっかりは今も変わらないですね。

複雑なんで分かりにくい。

その分かりにくさがムズイと感じるのかなぁ。

良く言えばやりこみ要素?といえるかもしれませんが

毎回泣かされてます。

 

でもって、やり始めてからちょっと経ってから

ギルドに入りました。

ギルドに入ると皆さん親切でいろいろ教えてくれました。

助かります。

 

本当に個人的な考えなんですが

この黒い砂漠って独特だなぁと思うんです。

ゲーム内の知識が重要になってくるのは分りました。

でもね、初心者はこの知識というのを知らない。

知らないということを知らない。(←ココ今でも大変)

知識というのはゲーム内の要素で

クエストをこなしたり、モンスターを狩ったり

アイテムを入手したりして集めていきます。

初心者はその知識をどうやって知るかの知識がないんですよー。

こまったもんです。

今でも当惑してますぅ。

 

しかし反面、黒い砂漠って複雑なんですが

ウマくできすぎーと思うんです。

なんだかんだやってみても

ある方向には辿り着くカンジです。

あんまり行き詰まり感がない。

うまく言えないけど、なじんじゃう?とでも

言えばいいのかな。

まぁ生活系の要素のおかげもあるかなぁ。

自分で栽培できたり、モノをつくったりできるから。

 

なんでプレイしていて広がりというか奥行だったり

可能性があるといえばあると思います。

そういうの好きです。

簡単に言えばいろいろやって遊べちゃうってことかなぁ。

でもね、ここがポイントだと思うんだけど

遊べるって事と、できる事って同じじゃないんだよなぁ。

その辺りはウマイ人はそれなりにウマく遊べてると思います。

できないっていうのがストレスになる人は大変なのかなぁ。

(自分はどっちなんだ?)

上手に遊ぶっていうのがポイントなんだと思う。

その上手ってのがいろいろあってまたクセモノなんだけど(´Д⊂グスン

遊んでるというかプレイしている人間はそれぞれ。

誰もが楽しいからプレイしてるんだと思う。

その自分の楽しさが他の人の楽しさになるかどうかはわかりません。

自分が100%楽しかったとしても他の人は80%かもしれないし、

120%かもしれない。そこホント難しい。

価値観や温度差とか空気とかの言葉だけでは

かたづけられんとです。

二人でも大変だと思うのにギルドは大人数です。

いろんな人がいるからねー、もう大変。

でもギルドはあると便利よー。

ギルドに入って皆が上手に楽しめるようにプレイがいいカンジですです。

ゲームなんだもん楽しんでナンボです。(*´ω`*)

自分はお気楽にやれればいいと思うんです。

(他人に迷惑なこととかもチョイ考えるのは大事)

 

でもって、黒い砂漠はギルドから脱退すると24時間

経たないと新しいギルドに入れないらしい。

のんびり楽しめそうなギルドがあればいいなぁと

ハイデルで釣りをしながら考えてます(`・ω・´)ゞ