拠点戦!初めての大砲の準備に大忙し。
お疲れさまですー。
本日20時開始の拠点戦に向けて
昨日から準備してました。
本日は大砲担当を希望しました。
火炎塔、火箭、ゾウさんはとりあえず
前回までにやったので
今回はやったことがない大砲にしてみました。
が、大砲について何もしらないんだべさー。
んなこど言ってもわがんねぇ。
ってカンジでした。
もう昨日から大変、攻城兵器の大砲の弾を作るために
クエストこなして貢献度貯めました。
やっとこさ本日、攻城兵器の製作場所をゲットしました。
昨日と今日のお昼まではグリッシー沼あたりで
食虫植物を探していました。
大砲の弾の材料です。
なかなか見つからないんです。
数は少ないのは分っていました。
で、ある場所がえげつない程分かりにくい。
木の下とかでも、モッサモッサしてる分かりにくいところとか
一定方向から探してたら見つからないような場所だったり
もう大変。
ヘッセ領域にもあるのは知っていたんですが
あそこはおいらのレベル、装備だとかなりきついと思った。
のでグリッシー沼です。
えー、頑張って40個ぐらいですかのぅ
食虫植物ゲットしました。
(以下製作の為の覚書です。)
まず食虫植物の粉1と闇の粉末1を使い
錬金で植物性火薬粉にかえます。
さらに
植物性火薬粉 8
溶けた鉄の欠片 10
炎の粉末 5
ブラックストーン粉末 10
この材料が必要になります。
えー、この材料集めるの大変~。
しかもこれで製作できる数が3発。
これは毎日集めてないと無理ですねぇ。
まぁ大砲弾については15時頃メドがつきました。
たった15発の通常弾と練習弾も持っていきます。
問題は運用です。
使い方、全くワカリマセ~ン。
ネットでバシバシ調べました。
YOUTUBEも見ました。
データがありました。(ギルドのメンバーが教えてくれました)←ココ大事
ぱっと見はナンジャコレ?
なんですけど、これ作った人メチャ頭いいと思います。
まず射角です。
射角なんですが6段階。
でも1段階と2段階はほぼ直接照準です。
ロフテッド軌道、大きく弧を描く軌道と飛距離のデータさえあれば
なんとかなるんじゃないかと個人的に思いました。
実はこの資料だけじゃなく高低差の資料もあったのですが
高低差については自分の大砲の移動?
前か後に進める形で対応したほうがいいと推測。
なぜなら現段階の自分のレベルだと正直ムズイと思ったからです。
でこの表のいちばんいいところは
大砲のゲージのタメが100%時の飛距離がわかるからです。
はっきりいってゲージの途中でキーから指を話して
飛距離のコントロールは自分にはあわないと思ったからです。
不慣れで敵もいるし、その操作は現段階では個人的には無理。
パニくります(´Д⊂グスン。
この表のいいところは
射角最大6の時、パワーゲージ100で距離220
射角が5番目の時、パワーゲージ100で距離255位
射角が4番目の時、パワーゲージ100で距離285位
射角が3番目の時、パワーゲージ100で距離360位
とパワーゲージについて考えなくてもいいというのが
分かりやすい。
敵の砦から大砲の距離だけ考えればいいだけです。
上記の距離になるよう大砲を配置するだけです。
あとは方向を合わせる。
(これは敵陣地が判明すれば容易だと思う。)
ざっくばらんですがとりあえず初心者が拠点戦で
大砲デビューをやる場合これぐらいの把握で
十分だと個人的に思います。
(ゴメンネ、これ以上は今は無理)
大砲の練習をする時
体感的に距離を掴むために
自分のお馬さんをターゲットにしました。
画面左上のお馬さんマークを右クリックすれば
お馬さん迄の距離がでます。
最初は距離220を試しました。
自分とお馬さんの距離が220になるようにしてから
大砲を出してお馬さんめがけて
射角最大6、パワーゲージ100で試射!
もちろん距離が離れているので
正確には分かりませんが遠目から見ても
そばに落ちているのを確認しました。
(誰かもう一人側面から見てもらえばいいかも)
上記のようにそれぞれの距離で
3番目、4番目、5番目の射角で試しました。
ほぼ近くに着弾しているようでした。
ちょいうれしかったですね(⌒∇⌒)
後からギルドのメンバーにいろいろ教わりました。
実戦では敵がいるので大変。
最初は一発でも撃てればいいと言ってくれました。
ギルドのメンバー大勢に教えてもらえたので
意気込みは
初弾必中!
必ず命中させてみます。
1時間後始まります。
偵察と準備します
いくぜっ!(`・ω・´)ゞ