黒い砂漠日記

黒い砂漠PC版のプレイ日記

拠点戦!初めての大砲の準備に大忙し。

お疲れさまですー。

本日20時開始の拠点戦に向けて

昨日から準備してました。

f:id:samantabhadra:20190409190123j:plain

 

本日は大砲担当を希望しました。

火炎塔、火箭、ゾウさんはとりあえず

前回までにやったので

今回はやったことがない大砲にしてみました。

 

が、大砲について何もしらないんだべさー。

んなこど言ってもわがんねぇ。

ってカンジでした。

もう昨日から大変、攻城兵器の大砲の弾を作るために

クエストこなして貢献度貯めました。

やっとこさ本日、攻城兵器の製作場所をゲットしました。

昨日と今日のお昼まではグリッシー沼あたりで

食虫植物を探していました。

大砲の弾の材料です。

なかなか見つからないんです。

数は少ないのは分っていました。

で、ある場所がえげつない程分かりにくい。

木の下とかでも、モッサモッサしてる分かりにくいところとか

一定方向から探してたら見つからないような場所だったり

もう大変。

ヘッセ領域にもあるのは知っていたんですが

あそこはおいらのレベル、装備だとかなりきついと思った。

のでグリッシー沼です。

 

えー、頑張って40個ぐらいですかのぅ

食虫植物ゲットしました。

(以下製作の為の覚書です。)

まず食虫植物の粉1闇の粉末1を使い

錬金で植物性火薬粉にかえます。

さらに

植物性火薬粉 8

溶けた鉄の欠片 10

炎の粉末 5

ブラックストーン粉末 10

この材料が必要になります。

えー、この材料集めるの大変~。

しかもこれで製作できる数が3発。

これは毎日集めてないと無理ですねぇ。

まぁ大砲弾については15時頃メドがつきました。

たった15発の通常弾と練習弾も持っていきます。

問題は運用です。

使い方、全くワカリマセ~ン。

ネットでバシバシ調べました。

YOUTUBEも見ました。

データがありました。(ギルドのメンバーが教えてくれました)←ココ大事

f:id:samantabhadra:20190409181544j:plain

ぱっと見はナンジャコレ?

なんですけど、これ作った人メチャ頭いいと思います。

まず射角です。

射角なんですが6段階。

でも1段階と2段階はほぼ直接照準です。

ロフテッド軌道、大きく弧を描く軌道と飛距離のデータさえあれば

なんとかなるんじゃないかと個人的に思いました。

実はこの資料だけじゃなく高低差の資料もあったのですが

高低差については自分の大砲の移動?

前か後に進める形で対応したほうがいいと推測。

なぜなら現段階の自分のレベルだと正直ムズイと思ったからです。

でこの表のいちばんいいところは

大砲のゲージのタメが100%時の飛距離がわかるからです。

はっきりいってゲージの途中でキーから指を話して

飛距離のコントロールは自分にはあわないと思ったからです。

不慣れで敵もいるし、その操作は現段階では個人的には無理。

パニくります(´Д⊂グスン。

この表のいいところは

射角最大6の時、パワーゲージ100で距離220

射角が5番目の時、パワーゲージ100で距離255位

射角が4番目の時、パワーゲージ100で距離285位

射角が3番目の時、パワーゲージ100で距離360位

パワーゲージについて考えなくてもいいというのが

分かりやすい。

 

敵の砦から大砲の距離だけ考えればいいだけです。

上記の距離になるよう大砲を配置するだけです。

あとは方向を合わせる。

(これは敵陣地が判明すれば容易だと思う。)

ざっくばらんですがとりあえず初心者が拠点戦で

大砲デビューをやる場合これぐらいの把握で

十分だと個人的に思います。

(ゴメンネ、これ以上は今は無理)

f:id:samantabhadra:20190409190217j:plain
大砲の練習をする時

体感的に距離を掴むために

自分のお馬さんをターゲットにしました。

画面左上のお馬さんマークを右クリックすれば

お馬さん迄の距離がでます。

最初は距離220を試しました。

自分とお馬さんの距離が220になるようにしてから

大砲を出してお馬さんめがけて

射角最大6、パワーゲージ100で試射!

もちろん距離が離れているので

正確には分かりませんが遠目から見ても

そばに落ちているのを確認しました。

(誰かもう一人側面から見てもらえばいいかも)

上記のようにそれぞれの距離で

3番目、4番目、5番目の射角で試しました。

ほぼ近くに着弾しているようでした。

ちょいうれしかったですね(⌒∇⌒)

f:id:samantabhadra:20190409190320j:plain

後からギルドのメンバーにいろいろ教わりました。

実戦では敵がいるので大変。

最初は一発でも撃てればいいと言ってくれました。

ギルドのメンバー大勢に教えてもらえたので

意気込みは

初弾必中!

必ず命中させてみます。

1時間後始まります。

偵察と準備します

いくぜっ!(`・ω・´)ゞ