黒い砂漠日記

黒い砂漠PC版のプレイ日記

昔やってたMMORPGであった話を書いてみようかと思いまする~。

お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

えっと、ゲームしてて

結構考えさせられるコトが多いんですよね。

 

まぁ、いつもといえばいつものことなんだけどねぇ。

うーんなんというかねぇ。

えっとー。

経験に基づく個人的な思いですよーと断っておきますねん。

 

MMORPGってゲーム内で集団行動することが多いんですよね。

黒い砂漠ではなく他のゲームでの話です。

おいらが昔やってたゲームで3種族間で定時にバトルがあるゲーム。

で、おいらちっこいギルドのマスターやってたんだけど

ギルド以外の人数含めて

結構大人数?50人以上になるのかなぁ、

レイドボスを倒しにいってたりしたのね。

まぁボス殲滅ツアーみたいのかなぁ。

それを主催してたんですね。

今思えばよくやってたなぁと思います。

まず自分のインベントリを全部空にして

ボスドロップを全部拾えるようにします。

所持しているゲーム内通過もゼロにします。

 

で、全チャットでツアーのメンバー募集します。

お次はメンバー編成です。

編成も結構大変だったなぁ。

タンカー(盾役)複数とヒーラー(回復役)複数を

一緒のパーティ編成にしたりしてね。

あとは初心者さんとバフ持ちの方とかの編成も

組んで出発。

 

盾さんはいつものメンバーで協力的というか

結構主催することに気を遣ってくれたりして

ホント助かってた。

ヒーラーはおいら含めギルドメンバーで

ゲーム内最強ヒールギルド(自称です)で固めてた。

で、ファーストアタックは盾さん達にとってもらって

ヘイトをキープしてもらって初心者さん達に被害が及ばないように

立ち回ってたんだよねぇ。

でアイテム拾えるのはおいらだけでボスを5回ぐらい倒して

全部アイテム拾います。

倒しおわったら、参加者全員集合でオークションします。

それが大変よー。

おいらが拾った武器、防具、アクセサリーとか1個づつ読み上げて

皆のコール(指値)が始まって最高値を付けた人に

おいらのインベントリからゲーム内通貨と交換します。

それを何回も...。

さらにアイテムのオークションが終わったら

競り落とした合計金額を参加者人数で割って

参加者全員に配布という

大変な作業をやってますたー。

でも周りが理解者ばっかりだったからラクだったかなぁ。

で、いつもね大半の人からはチャットで

「いつもありがとう」とか「またよろしく」とか

「主催おつかれー」とか言ってくれたりしてたんだよねぇ。

だけどある日、ちょっと気づかいというか思いやりのないチャットが

来たんだよねー。(困ったもんです。MMOあるある。)

なので、あまり自分で主催しないようにして他の人にお願いというか

肩代わりしてもらってたんです。

で、まぁ予想はしてたんですがその主催者にも、思いやりのないチャットが

きちゃってねぇ。

ヤレヤレといった感じです。

こちらとしてはご自分で自由に主催してくれたらいいのにぃ、

こっちは手伝いもするよーというスタンスなんですがねぇ。

まっ、人それぞれなんだけどね。

なんて言えばいいか分からないのが本音です(おいおい)

誤解しちゃう人もいるからムズイんだけど

あんまり一生懸命にならないで欲しいんだよなぁ。

その一生懸命ってのが人それぞれなのも分かってるつもりだよ~ん。

プレイとか考えを軽く見たりとか否定とかじゃないです。

なんというか力の入れ具合というか、

リラックスしてやってもらいたいんだよなぁ。

いい表現が見つからない...。

あ、

過ぎたるは猶及ばざるがごとしかな。

ちょい違うか...。

 

こんなんどう?

よく日本だと他人に迷惑かけちゃダメよーと言われてると思う。

で、インドだっけ?

インドだと上のカンジが

人に迷惑かけて生きているんだから他人の事もゆるしてあげてねー

みたいのがある。

こっちのがいいかな。

よく言われるお互い様っていう表現よりわかりやすいと自分は感じます。

 

まぁ自分の語彙力、表現力がダメだなぁと思った。

んーなんというかなぁ。

勉強不足(´Д⊂グスン

 

なんだろねぇ、もっとダラダラ楽しんで

結局コレか、コレが一番分かりやすいのかぁ

俺って何(´;ω;`)ウゥゥ