黒い砂漠日記

黒い砂漠PC版のプレイ日記

漁船で操舵不能に陥り、それから脱出(*'▽')

お疲れ様ですー。

船を入手したお話の続きです。

船は漁船です。

ハイデルの倉庫前からいざ大海原をめざし

漕ぎだしてみましたが大変でした。

f:id:samantabhadra:20190404190024j:plain

 

まず何も強化していないのでスピードが遅いです。

お馬さんと比べるとほんの少ししか進まない。

これはつらい。

 

ハイデルからベリアを目指そうと思ったのですが

スグ方針変更しました。

これは辿り着くまでに何時間かかるか分からない。

ということで近くを漁船でゆったり回遊に切り替えました。

そこでアクシデント。

小さい川に入ったのはいいのですが

身動きが完全にとれなくなり

10分ぐらい立ち往生しました( ;∀;)

 

動きませんがな、後進も前進も無理。

泣きそうでした。

試しにキーボードのRボタンを押して

漁船のハンドルから手をはずしました。

そしてもう一回Rボタンを押すとコントロールが

復活しました。

学びました。

ハマって出れなくなった時はRボタンを押して

一旦操作をせずもう一回Rボタンを押す。

コレ大事です。

f:id:samantabhadra:20190404190138j:plain

お次はエフェリア渓谷でお馬さん捕獲に取り組んでいます。

一日一頭を心がけています。

なかなか調教のレベルが上がらなくなってきました。

捕獲して厩舎まで届けて少しでも調教のレベリングに

役立てばと思いやってます。

5世代馬の捕獲を心がけていますが、いない時は

5世代馬以外も捕獲した後、厩舎まで連れて行って

登録後に販売して調教のレベル上げしてます。

調教用の服も欲しいし、家具をやっぱり揃えたいので

材料集めも頑張っています。

 

最近労働者に集めてもらう事を覚えました。

羊毛と麻が欲しいので探索拠点を

頑張ってつなげています。

ただ貢献度が全然たりなく苦労しています。

その対応策としてデイリークエストをこなすように

しています。

全部はさすがに無理なので

やりやすそうなのを選んでいます。

ベリア、ハイデルの分かりやすいクエストは

なるべく欠かさないようにしています。

ベリアではカモメを練習用火縄銃で撃つクエストと

猫を捕まえるクエストをこなしてます。

そしてカルフェオン。

今までデイリークエストをほぼやってこなかった。

大変ですが、しばらく貢献度集めに日々頑張ってみようと

思います。

家具を作るには素材が必要。

労働者に頑張って集めて貰わないと大変。

自分で取りに行くだけでは間に合いません。

いろいろやることが増えました。

しかもイッキに。

特にお金はあまり使わないんです。

厩舎でお馬さんの回復にかかっている位です。

装備はギルドでやるクエストのドロップから

やるようにしてます。

ロカバだっけかなぁ。

頭、体、腕、足とほぼ毎回どれかはドロップするので

安心して強化に取り組めると思います。

強化がさっぱりわからないんですよね。

精霊さんにやってもらうのは分かりました。

 

だけど強化してもあんまり変わらない気がするんですよね。

今防具が+8位。極バスティアスタッフが+5位です。

おそらく強化が全然たりていないのと

レベルが49だからだと思います。

ナマズマンでちょっと無理したら

やられちゃいました。

 

モンスター狩りはあまり得意ではないので

デイリークエストに取り組みます。

コツコツ貢献度を貯めて拠点をつないで

家具製作に必要な素材を集めたいと思います。

 

労働者さん達に頑張ってもらえるよう

どの拠点が自分にとって大切か考えるようになりました。

まだ材料とかどれだけ必要か把握できてないので大変です。

ネットで調べながらやってるので時間けっこうかかってます。

まずはベリア家具を作れるよう素材集めと拠点づくり

頑張ります。

目標立てないとこのゲームは進行がウヤムヤになりがち。

なんでもできるから逆に大変。

中途半端にならないようにだけ注意しようと思います。

どっちつかずみたいな印象が多い。

浮気性なのかなぁ。優柔不断なのかなぁ。(`・ω・´)ゞ。