黒い砂漠日記

黒い砂漠PC版のプレイ日記

探検?迷子?バレノス山脈ウロウロ。

お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

ここ3日間はバレノス山脈をウロウロしていました。

f:id:samantabhadra:20190401235011j:plain
ことの発端はヤギ尾根を見つけた後

目の前に高い山々があるので

登るしかないでしょうということで

ウロウロしていました。

そうしたら、ある時崖からストーンと

落ちたら目の前に洞窟がΣ(・ω・ノ)ノ!

驚きながらも中に入ると

真っ暗です。

ホタル持ってないんですよね。

もちろん倉庫にはあるのですが普段は

持ち歩きません。

暗くて洞窟の中を探索できないので一旦倉庫にもどり

ホタルを準備してから洞窟に向かいました。

しかし...洞窟にたどり着けなくなってしまったんですね。

一応場所はスクリーンショットに取ったのですが

ムズカシイ辿り着けない。

勘違いなのかなぁと思い、山脈を手当たり次第巡り歩きました。

そうすると...

洞窟発見!

だけど最初の洞窟と違う。

2個目の洞窟を発見しました。

2個目の洞窟の場所は明確で多分誰でもスグ分かると思います。

f:id:samantabhadra:20190401234833p:plain

入口に朽ちた倒木が置いてあって目印になります。

f:id:samantabhadra:20190401213503j:plain

こちらの洞窟は中に宝箱があります。

宝箱は金の鍵でないと開けることができないみたいです。

釣りの時にドロップする銀の鍵を100個集めて金の鍵にするらしいです。

釣りを全然してないんですよね。

釣りもやらなきゃなぁと思いました。

 

さらにその近くをウロウロしていると

お馬さんの鳴き声が聞こえるではありませんか。

周りを見渡してみると、いたぁぁあ。

しかも黒い!5歳馬じゃあ~りませんか。

なんなんだ、こんな近くの山に洞窟があって

さらにお馬さんの生息地域もあるということで

ワクワクしていました。

そして興奮が冷めない中で捕獲ゲームからの

5歳馬ゲットです。

ちょっと近くにモンスターがいるのが気になりましたが

ハイデルまで無事辿り着けました。

 

今まで気が付きませんでしたねぇ。

お馬さんはエフェリアの羊飼いのロンさんのところで

捕獲するようにしていました。

他の場所としてはグリッシー村の南の方だったけな。

あちらはあんまり5歳馬に巡り合わなかったので

エフェリア専門です。

ちょうど今エフェリアに船のクエストもあるので

捕獲要員を待機させています。

 

 

でもこんなにベリアやハイデルに近いと山脈の方が

いいかなと思いました。

でも自分が確認した状況では2頭しかポップしないみたいです。

エフェリアは見間違えでなければ最高5頭まで確認したことが

あります。

エフェリアのがいいのかなぁ。

でもエフェリアもカルフェオンも厩舎が一杯なんですよね。

ちょっと捕獲場所を変更するのもいいかなと思いました。

 

さて残るは最初に見つけた洞窟に辿り着けるのかが問題です。

真夜中にホタルの光を手掛かりに探していました。

で、ホタルのよさに気が付きました。

少ない範囲が照らし出されるので日中より道にあるものを

しっかり確認できるんですよね。

日中だと全体見なければいけないので見落としがちなんですが

ホタルは照らしている部分だけ見ているので範囲が狭く

見落としが少なくていいかもと思いました。

 

洞窟捜索中にトリュフを見つけたりと

思いがけないうれしいことがありました。

そうしてウロウロしているうちに

なんとか洞窟に辿り着くことができました。

f:id:samantabhadra:20190401225534p:plain

f:id:samantabhadra:20190401231233j:plain

↑登れない崖?小山?に沿ってスルスルと降下かなぁ。

分かりにくくてスイマソン(m´・ω・`)m 

もっといい道が分かればのぅ。

f:id:samantabhadra:20190401213836j:plain

赤く括ったところ周辺です。↓

f:id:samantabhadra:20190401214148p:plain
ベリア村、マリノ農場方面から登っては行けないかもしれません。

南側からぐるっとまわってくるか、

ヤギ尾根から来たほうがわかりやすいかと思います。

 

こちらの洞窟はサファイアとベリリウムを

採掘することができます。

もちろん中に宝箱もあります。

後、奇妙なモノなんですが本があります。

Rボタンを押しても内容は確認することができなかったのが

惜しいです。

ゲームを進めていくと見れるのかなぁとちょっと期待してます。

ということで

山脈には洞窟が2個あるというのが分かりました。

もしかするとまだあるのかなぁと少し期待してます。

 

あ、そうそう朽ちた倒木が入口にある洞窟のなかにはリンドウが

あるのですがご存知の方はいいのですがリンドウを採集すると

荷物をしょった状態になります。

最初にこの状態になった時はブービートラップ?

デバフかと思いましたね(´Д⊂グスン

まぁ近くにお馬さんがいたので

背負ってもらって回避できました。

あとキノコも倒木の洞窟近くにはありました。

 

しょっちゅう通っている近くなんですが見落としているのを

実感しました。

山脈、羊、ヤギがいる場所はちょっと気にするように

心がけたいと思います(`・ω・´)ゞ。