黒い砂漠日記

黒い砂漠PC版のプレイ日記

なんとなく分かってきた黒い砂漠

お疲れ様ドストエフスキー(*´ω`*)

拠点戦終わりました。

 

レベルもまだ49なのでやられてばっかりですが

なんとな~く広い意味で分かってきたかなぁと

思います。

 

とはいえ、まだ全然わからないんですけどね。

拠点戦では火炎とカセンをやらせてもらったから

この2つは少し慣れた(*´ω`*)

この2つならやれそうですのぅ。

戦闘はまぁ無理なので、微々たる回復とバフを

心がけています。

 

ツングラドっていう一回も行ったことが無いトコ

だったので戻るのが大変だった。

アルティノで復活してたから大変。

でも前線基地?立ててくれたので

復活できる場所が近くになったので

助かりました。

...が。

おいら初心者なのでよくわからんとですが

なんと敵が砦とせっかく立ててくれた前線基地の間に

前線基地?をつくってさぁ、まぁ大変。

砦に戻る時に敵の前線基地付近を通らなきゃいけないので

そこでやられてました。

一瞬、敵さんも頭いいかもと思ったけど、そうすると敵さんの砦の

復旧とか防衛が手薄になりがちになるんだよなぁと思った。

だからそれができたということは敵さんの戦力は

かなりあったか、(戦力がない場合の特攻もあるかも)

余程防衛に自信があったかだと推測。

初心者なので的外れだったらゴメンナサイ。

で、味方が敵の前線基地を壊したのかなぁ?

なもんで、安全に砦に戻ることができるようになりました。

でも、敵さんの前線基地が無くなった後

敵はあんまり攻めてこなくなった。

 

地理とか距離とか関係あるかもしれないけど

敵さん守備にまわったかもしれない。

敵さんも前線基地?をこちら側に立て続ける体力が無かった

ということは戦力的に余裕はあまりなかったかもしれません。

敵さんもやられなきゃ、前線基地でリスポーンできないしある意味

不便。戻る距離が長ければ防衛が手薄になる。

前線基地をキープ、つまり前線を押し上げる戦力があれば

こういうやり方もありかもしれないと思った。

というか超巨大な戦力で短期決戦、電撃戦とか

ならあり。

でも防衛しっかりしてないとこれは単なる博打で

戦略でもなんでもないかもしれない。

イチかバチかの要素が強すぎる。

敵さんのやり方はあまり、よろしゅうない。

まぁ、例外で自陣でわざと皆一斉にやられて

敵の砦のメッチャ近くで一斉に復活、からのイッキに

攻めるというのもありかもしれないけど

これはおそらく不可。

これができるなら正攻法で勝てる可能性の方が大きいはず。

なので敵さんは前線基地を立てる場所と時間をミスったのは

間違いない。

原因は

敵さんの指揮者が戦力を推し量れなかったのかもしれない。

情報がたりなかったのかもしれない。

 

逆にこちらはを前線基地から戻る人と砦からの援軍により

敵さんの前線基地を機能させなくした。(挟撃)

個人的な意見だけどそのあたりで防衛が落ち着いたと思う。

だから最後の方になって攻めに転じることができた。

皆、防衛の為にもどる意識が敵さんよりも強かったから

戦力が分散しなかった。態勢を整える、コレ大事。

 

前線基地を作ってくれた時間、場所が良かったかもしれない。

結果からみたら何とでもいえるけど自陣、こちら側の指揮者と

皆の行動力の方が良かったということかもしれない。

偉そうなこといっても拠点戦2回目だし、

周りの状況な~んにもわからんのよね~。

まぁともあれ砦を守りきることができたのでよかった\(^o^)/

 

そしてお昼の海洋ボス、ベル。

f:id:samantabhadra:20190324235501j:plain

ギルドの船2隻と、個人船もでてます。
(スクリーンショットはギルドの船2隻が縦列状態)

今回2回目なので船の大砲に掴まっていれば

あんまりやられないことが分かりました。

ベル側の大砲ではなかったので、あまり撃てませんでしたが

アイテムドロップは頂きました。

ベルを倒した後、金色の線(マーク)が出てるトコに

泳ぎに行きました。

 

結構アイテムドロップするので

前回よりかばんのマスを多めにしていきました。

ごっつあんです(*´ω`*)

 

生産の方は労働者一人をアレハンドロ農場で働いてもらって

はちみつ生産。

もう一人はインプの洞窟で銅?だっけかな採石してもらってます。

そしてケプラン村にいる労働者さんにはケプラン村のすぐ上の

採石場で石炭とクラックの粉末?だっけ採石してもらってます。

f:id:samantabhadra:20190324235653j:plain

 あとはクエがいっぱいなんだけど

毎日インしたらすぐやるようにしてるのが

エフォリアのフィラベルト・パラーシさんのクエスト。

帆船のクエストです。

一回目荷物持っていてクエスト消化して設計図もらって

その後また荷物を持っていって木材?だっけもらうように

してます。

お船欲しい(*´ω`*)

f:id:samantabhadra:20190324235851j:plain

あとステータスで狩猟上げたくて

今オルビア村付近でエルクとかやってます。

魔女のエルクだっけ?あれどこにいるん?

まぁ狩猟があがってくれればと思います。

で、狩猟中にフローレンスとオルビア村の

間の山脈?で野生馬の5世代馬を発見!

からの捕獲成功!

最初ヤバイと思ったんですよね。

捕まえてもヒグマに会ったら一発あの世行き(´Д⊂グスン

でも、うまくできてるんですよね。

フローレンスの厩舎が結構近くて捕獲後は楽ちんでした。

エフォリアといい、ちゃんと立地が考えられているなぁ

と感じました。

 

まとめるとなにか広い範囲で黒い砂漠のことが

自分なりに前よりも分かってきたなぁと思います。

やることあって大変だけど頑張ります。

 

ハウジングも狩猟のおかげでイノシシの剥製が

手に入りました。

早速飾りました。(*´ω`*)